令和元年度トピックス


令和2年3月8日(日)
「卒業証書授与式」

新型コロナウイルスの影響から,在校生の出席は送辞を読む生徒会長だけ,来賓席は教育委員会の方だけとなり,
式の内容も大幅に縮減した式でしたが,保護者の方に見守られ,3年生は凛とした姿で巣立っていきました。
突然の休業となり,選抜(U)を挟んで本当に久しぶりに再会した仲間との時間はあっという間でした。生徒にとっても忘れられない卒業式となりました。

皆さん卒業おめでとうございます!











令和2年3月4日(火)
「臨時休業中の過ごし方について」

臨時休業中の過ごし方について



令和2年1月29日(水)
「食育セミナー(株式会社 明治 様)」

株式会社明治様から2名の講師をお招きして,1年生と2年生を対象に,食育セミナーを行いました。

中学生の今だからこそ必要な栄養素だけでなく,運動の大切さも教えてくださいました。
座学だけではなく,みんなと一緒に体操も行いました。




令和2年1月27日(月)
「3校合同植栽活動」

新執行部が中心となり,海田小学校と海田西小学校と合同で植栽活動を行いました。あいにくの天気でしたが,
小学生と一緒にプランターへパンジーを1つずつ丁寧に植えました。このあと地域の施設にお届けします。




令和2年1月10日(金)
「3校合同あいさつ運動」

新執行部が中心となり,海田小学校と海田西小学校と合同で今年度2回目の合同あいさつ運動がありました。
寒い時期でしたが,皆さんの元気な明るい声で,さわやかな気持ちになりました。

終わりに,新生徒会長がご協力いただいた地域の皆様に対し,お礼の挨拶を行いました。




令和元年12月20日(金)
「生徒会執行部の引き継ぎ」

第33期生徒会執行部のメンバーが決まりました。一人一人が決意を述べる姿を,真剣な態度で聴く皆さんの姿が印象的でした。
「リーダーを支える」とは,この雰囲気から始まるのだと実感できました。新執行部の生徒もそのことを感じたと思います。

ここまで西中をリードしてきた旧執行部の皆さんは,様々なことが胸に去来したことと思います。1年間本当によく頑張りました。
とりわけ,体育祭での生徒会種目や,文化祭での活躍は,印象に残っています。朝会での司会進行や,
日々の委員会活動など様々な場面で力を発揮してくれました。この1年間の経験を自信と誇りにして,これからも困難を乗り越える力としてください。




令和元年12月17日(火)
「クラスマッチ」(3年生)

体育館でバスケットボールをしました。好プレーや珍プレーも続出して,みんな仲良く楽しそうにプレーしていました。
大声で応援したり,笑ったりと,まさに日頃の様々なストレスを発散している雰囲気でした。




令和元年12月3日(火)
「修学旅行」(2年生)

12月3日から2泊3日で東京方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は,広島を出発し,東京駅,スカイツリー,お台場を巡りました。
東京駅の人ごみに目を回し,スカイツリーの上から夕焼けの首都を眺める一日でした。
2日目は,「明日チャレ」でパラスポーツを体験し,昼食は「もんじゃ焼き」を食べました。
その後,夜までディズニーランドで楽しむことができました。3日目は,江戸東京博物館で東京の歴史を知り,
その中心となった江戸城・皇居近くで昼食をとり,名残惜しい気持ちで家族の待つ広島へ帰ってきました。








令和元年11月26日(火)
「健康推進運動」

11/14(木)から11/26(火)にかけて,学年ごとに保健委員会が主催の「健康推進運動」がありました。
昼休憩のたった10分しかない中で,委員会の指示に従って,ケイドロ(おにごっこ)をしました。
学級や学年の交流を図ることが目的でしたが,みんなで運動の楽しさを感じることができました。




令和元年11月15日(金)
「芸術鑑賞」

11月15日(金)に本校体育館にて芸術鑑賞を行いました。今年度は音楽鑑賞で,「THE SOULMATICS」を東京から招いてプロの歌声を聴きました。
メンバーには本校の卒業生である「相澤ななみ」さんがおられ,歌唱披露の合間に本校生徒へ向けて「夢」について語ってもらいました。
メンバーの皆様,サプライズで本校の校歌を歌っていただきありがとうございました。そして相澤さんには後輩への優しい気持ちをありがとうございました。
皆様のますますのご活躍を祈念いたします。




令和元年11月12日(火)
「3校合同クリーンキャンペーン」

11/12(火)に,「『心の元気』全町展開プロジェクト事業」の取組の一つである
海田西中学校区(海田小学校・海田西小学校・海田西中学校)清掃活動がありました。ひとつの班に中学校3年生から小学校1年生までが所属し,
班長である中学校3年生がリードして,それぞれの小学校やその周辺を清掃しました。
児童生徒たちは,地域社会の一員として,奉仕の心や公共の役に立つ喜びを感じるなど,多くのことを学ぶことができました。

ご多用の中,保護者の皆様,地域の皆様,町議会議員の方や教育委員会の方までご参加いただき本当にありがとうございました。
おかげさまで,地域の施設や通学路などが一段ときれいになりました。

今後とも,ご支援やご協力をどうぞよろしくお願いします。




令和元年11月8日(金)
「安芸郡音楽会」

11/8(金)に,安芸郡の中学生が熊野町にて合唱を披露しあう会がありました。
本校からは先日の文化祭で最優秀賞を獲得した3年2組が代表として参加しました。
文化祭当日に披露した歌声を上回るすばらしいハーモニーで来場者を包み込みました。




令和元年11月2日(土)
「文化祭」

11/2(土)に本校の第32回文化祭がありました。生徒会執行部が中心となり,まさに西中旋風が巻き起こった一日でした。




令和元年10月15日(火)
「食育講座」

10/15(火)に,広島県立海田高等学校家政科の生徒による食育講座がありました。
成長期に大事なカルシウムの取り方であるとか,野菜を取り入れた朝食の必要性など,クイズを交えながら楽しく学ぶことができました。

毎年,海田高校の生徒を講師として招いていますが,高校生たちは,中学生に対し,創意工夫をこらした準備をしてくれ,
時間が経つのも忘れるくらいの講座内容でした。




令和元年10月10日(木)
「あいさつ運動」

10/10(木)に,今年度「心の元気」全町展開プロジェクト事業のひとつであるあいさつ運動がありました。

秋晴れの朝,正門前では地域の皆さんや本校生徒とのさわやかな挨拶が交わされました。




令和元年10月8日(火)
「ふれあい体験」

10/8(火)に,3年生生徒がふれあい体験活動を行いました。近隣の保育園・保育所のこどもたちや,
シルバー人材センターの方と一緒に,楽しい時間を過ごしました。

ここでは紹介しきれませんが,この日に向けて,3年生はたくさん準備をしていました。すてきな笑顔がいっぱいでした。





令和元年9月25日(水)
「研究授業(総合的な学習の時間)」

9/25(水)に,総合的な学習の時間の研究授業がありました。
「海田町をより良くするために,地域の方に提案する企画書をつくろう。」というテーマをもとに各グループで意見を出し合いました。



令和元年9月24日(火)
「県総体壮行式」

9/24(火)に,県総体の壮行式がありました。陸上競技で出場する3名を紹介し,校長先生や生徒会執行部から激励の言葉がありました。

28日(土),29(日)に,尾道市のびんご運動公園で,日頃の練習成果を発揮して健闘してもらいたいと思います。




令和元年9月20日(金)
「研究授業(英語)」

9/20(金)に,英語科の研究授業を行いました。生徒が紹介したい人物について,
ヒント出しながら他の生徒に当ててもらうことをとおして,三人称の学習をする内容でした。

難しい取組でしたが,生徒は何とか自分の言葉で伝えようと一生懸命でした。




令和元年9月11日(木)
「がん教育(3年)」

9/11(水)に,県立広島病院副院長の板本先生をお招きして,3年生を対象に「がん教育」の授業を行いました。

がんに対する正しい知識を学び,がんの予防の仕方、がん患者の生活について明るく希望がもてる内容でした。





令和元年7月30日(火)
「こども議会」

7/30(火)に,海田町こども議会がありました。本校からは,生徒会執行部の生徒が参加しました。

議長の大役もしっかりと務め,また議員の生徒が「ネットやスマホの使い方」に関する決議を提案しました。



令和元年7月9日(火)
「ふれあい学習」

7/9(火)に,つくも保育所,10日(水)に龍洞保育園,明光保育園へ3年生が訪問しました。
事前に一生懸命作成した遊具等を使って,園児達とふれあいました。練習の甲斐もあってか園児達も喜んでくれたようです。

生徒達も園児達との交流を通して,優しい気持ちになることができました。毎年ご協力いただく園の方にとても感謝しております。





令和元年7月4日(木)
「食育」

7/4(木)と16(火)に,本校1年生を対象とした海田町保健センターの方による食育指導がありました。

また,別の日に2年生は暑い時期の食生活についてジュースに含まれる糖分について学びました。3年生は箸の使い方について,マナーを学習しました。





海田西中学校区 あいさつ 運動予定日のご案内

海田西中学校区 あいさつ 運動予定日


令和元年6月22日(土)
「道徳参観日 3年『最終決定』」

6/22(土)は,道徳参観日でした。多くの保護者の方にも参観していただき,ありがとうございました。

3年生のテーマは,進路選択の「最終決定」でした。生徒の感想を紹介します。





令和元年6月1日(土)
「第31回体育祭」

6月1日(土)に,多くの保護者や来賓の方が見守るなか,第31回体育祭が行われました。

天気にも恵まれ,生徒の熱心な競技の姿だけでなく,生徒同士の声援や励ましの声がたくさん聞こえました。
また,競技している生徒だけでなく,係の仕事をしている生徒もキビキビとしていて,それらの姿を見た方から「感動」の声を多く聞きました。

掲載写真は,体育祭の一部の様子です。3年生にとっては西中最後の体育祭でしたが、思い出はたくさんできましたか。
そして下級生は来年への意欲がわいてきたでしょうか。




令和元年5月25日(土)
「海田西小学校運動会」

5月25日(土)に,海田西小学校の運動会が行われました。お昼からのプログラムで,本校の吹奏楽部が入場門付近で演奏を披露し,
運動会の盛り上げに一役買うことができました。小学校の先生方も喜んでおられました。

炎天下で,砂の混じった風が吹いている中,一生懸命演奏していました。本当にお疲れ様でした。
次の出番は,6月1日(土)にある本校の体育祭です。競技もしながら大変だと思いますが,演奏を楽しみにしています。





令和元年5月18日(土)
「中体連郡市大会」

5月18日(土)・19日(日)に,中体連の郡市大会が各地で行われました。大会前は,十分な練習時間がありませんでしたが,どの部活も一生懸命戦っていたようです。

写真は,府中中学校で行われたバスケットボール部の様子です。試合は,残念ながら負けましたが,最後まであきらめずにボールを追う姿がとてもかっこよかったです。




令和元年5月15日(水)
「海田西中学校区あいさつ運動」

5月15日(水)の登校時間に3校合同あいさつ運動がありました。海田小学校と海田西小学校の先生や児童の皆さんと一緒に,本校正門であいさつ運動を行いました。

地域の方もお越しくださり,一緒にさわやかな一日のスタートを切ることができました。







令和元年5月13日(月)
学級旗の披露

5月13日(月)の全校朝会において,各学級で作成した学級旗の披露がありました。学級目標や旗に込める思いをそれぞれが発表しました。

体育祭では,これらの旗を先頭に入場行進します。また,生徒総会をはじめ,各行事で披露しますので,楽しみにしてください。