【最終更新日:平成29年12月13日】

 
・「図書だより」12月号・NIE新聞12月号を掲載しました。

・学びの変革 1年「柔道」3年「2次方程式」の指導案を追加しました。
・「進路通信」37・38号を追加しました。


・「進路通信」39号,「夢だより(学校だより)」11月号を追加しました。

・学びの変革 1年「柔道」3年「2次方程式」の指導案を追加しました。
・「進路通信」37・38号を追加しました。

・学びの変革 1年「音楽」の指導案を掲載しました。
・月行事予定の11月を掲載しました。
・「図書だより」10月号を追加しました。
・「風は西から」2号を追加しました。
・「平成29年度指導方法の改善計画」追加しました。
・いじめゼロ宣言 決議文を追加しました。
・「進路通信」を更新しました。Vol3をUPしました。
・「不祥事根絶のための行動計画」を更新しました。
・「学校評価」及び月行事予定5・6月を更新しました。
・服務規律(H29年版)を更新しました。
・校務運営組織を追加しました。
・図書だより・図書室利用ガイドを追加更新しました。
・学校長あいさつを更新しました。
・経営計画・研究構想図を更新しました。


【お知らせ】


学校長あいさつ
学校経営計画
校務運営組織図
平成29年度 研究構想図
平成29年度 服務規律 
学校だより
進路通信
図書室の部屋
N I E 新 聞
風は西から(海田西中学校区 研究通信)
  −海田西中学校・海田小学校・海田西小学校−
「心の元気」全町展開 三校合同あいさつ運動
西中だからこそコーナー
卒業生の○○さんが来校されました!
月行事予定
学校評価
警報発令時の登下校について
体罰・セクハラ相談窓口
海田町いじめゼロ宣言 決議文
いじめ防止
●全国学力・学習状況調査 
  「基礎・基本」定着状況調査
結果,平成28年度指導方法等の改善計画
●平成29年度「基礎・基本」
  定着状況調査の結果・速報
  平成29年度指導方法等の改善計画
平成28年度指導方法等の改善計画
平成29年度体力つくり推進計画・改善計画
不祥事根絶のための行動計画
生徒指導規程
「心の元気」全町展開プロジェクト
警報発令時の対応について
アオダモの木 (植樹から2年)
学校感染症治癒通知書
交通アクセス
海田西中学校区 公開研究会 2次案内
平成29年度「学びの変革」パイロット校事業
印刷用PDFはこちらから(両面印刷用)

不祥事防止委員会
不祥事防止委員会




このコーナーでは,西中だからこそできる,スケールメリットや地域とのつながりを生かして,「今,こんな取組を行っています!」という内容を紹介します。


最終更新日:平成29年1月11日




上の写真をクリックするとページに進みます

      







                   


    

平成29年12月9日
 「国際理解フォーラム(平成29年)」において,2年生の建部晃汰君が海田町小中学校の取り組みを発表しました。

 ぼくは8月に行われたグローバルキャンプに参加しました。
 ぼくがそんなグローバルキャンプに参加しようと思ったきっかけは,英語が得意で,いままで学習してきた英語をぜひ実際に使っていろんな国の人と友達になりたかったからです。また,あまり外国の人と話す機会が少なかったので,英語を実際に話す機会がほしいと思ったので参加しました。
 このグローバルキャンプで学んだことが2つあります。

続きを読む! (PDFが開きます)



平成29年12月9日
 第37回安芸地区中学・高校防犯意見発表大会の発表で,兼山友花さんが特別賞を頂きました。 

身近な所からいじめをなくす

海田町立海田西中学校 兼山 友花

未だになくならない,いじめ問題。テレビや新聞などでもいじめの報道を耳にすることが少なくありません。また,その報道の中には耳をふさぎたくなるようなひどい内容のいじめもあります。

しかし,これは他人事ではありません。私たちもいじめ問題を取り扱った道徳の授業などを何度か受けてきました。そのような授業をする中で,私は気づいたことがあります。それは,自分がいじめだと思っていなくても,ちょっとした一言で相手を傷つけているということです。これは,誰でも起こりうることではないでしょうか。「それはいじめと言うのだろうか」と疑問に思う人もいるでしょう。

しかし,そのちょっとした一言が積もることによって,相手が追いつめられてしまい,気付かぬ間にいじめが発生しているのだと私は思います。

続きを読む! (PDFが開きます)



平成29年12月9日
 「いっしょに読もう!新聞コンクール」で,県内では初めて優秀学校賞に選ばれました。

 日本新聞協会主催の「第8回いっしょに読もう!新聞コンクール」で,県内から海田西中学校が優秀学校賞に選ばれました。
 「新聞コン」は,小学生から高校生が気になった記事を切り抜き,家族や友人と話し合って内容の要約や感想,意見を文章にして応募するものです。今回は全国から約4万8千点が寄せられ,学校ごとに応募する団体応募には386校が参加しました。



平成29年11月15日
 文部科学省「子ども読書の情報館」で全国の取組事例に優秀実践校としての取組が紹介されました。 




文部科学省 「子ども読書の情報館」
全国の取組事例をクリック!







学校に レ(チェック),平成29年,広島県を選んで
検索してください





平成29年11月13日
 「心の元気」全町展開プロジェクト事業 合同あいさつ運動が行われました。

  11月13日7:30から,海田のシンボル「ひまわり大橋」で,海田町内の小中学校と海田高校・国際学院高校をあわせた8校での合同あいさつ運動が行われました。

今年度は,西中校区が中心となり推進校議会会長の松井さんのあいさつからのスタートでしたが,各校児童生徒の代表をはじめ地域の方や保護者にも参加いただき,130名を越える人数でのとても盛大なあいさつ運動となりました。早朝からのご参加ありがとうございました。

 元気なあいさつの声がひまわり大橋を包み込んで朝の寒さに負けないあたたかさを届けてくれました。「笑顔いっぱい 明るく・元気な海田町!」を目指して動いていく姿を今後も応援よろしくお願いします。


児童・生徒代表で,本校の生徒会長が次のような挨拶をしました。

 今日は朝早くから合同あいさつ運動に参加していただき,ありがとうございました。みなさんの挨拶によって笑顔と明るさを届けられたので,地域の方々も清々しい気持ちで一日をスタートすることができたと思います。今後も各学校で日々のあいさつ運動に取り組んでいきましょう。私たちが中心となって挨拶の輪を広めて,笑顔いっぱい,明るく,元気な海田町にしていきたいと思います。
 最後になりましたが,地域・保護者のみなさま,お忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございました。これからも努力と新しい挑戦を続けていきます。海田町と共に歩む8つの学校と,そこで学ぶ私たちを宜しくお願いします。
 皆さん,今日は本当にありがとうございました。



平成29年11月7日(火)
  海田西中学校 オペラ鑑賞会

♪ 本日のプログラムと ♪
♪ 出演者の皆さま ♪
(PDFファイル
 

芸術鑑賞(オペラ教室)がありました。

 昨年インフルエンザの流行で中止となった講演で,待ちに待った鑑賞会となりました。
 本物のオペラに感動!1年生木村君も出演する楽しい会となりました。お忙しい中この会を実現させていただいた広島大学大学院 枝川一也教授をはじめ皆様に感謝いたします。




第30回 海田西中学校 文化祭を行いました。(U)

文化祭当日のコンテンツが多すぎて一度には紹介できませんが,今回は目玉の合唱祭の様子を動画にてご紹介します。

  全校合唱     
    ● 夢の世界を   動 画 / 23.6 Mb
  1年生     
    ● 1年2組 「CHANGING」  動 画 / 32.4 Mb
    ● 1年1組 「HEIWAの鐘」   動 画 / 36.6 Mb
   2年生    
    ● 2年2組 「旅立ちの時」   動 画 / 33.9 Mb
    ● 2年1組 「心の瞳」   動 画 / 39.5 Mb
   3年生    
    ● 3年2組 「手紙」   動 画 / 40.3 Mb
    ● 3年1組 「証」   動 画 / 37.1 Mb

  1280 × 720(HD) での動画です。一つ一つのファイルがかなりの容量になりますので,
  スマートフォンや従量課金で御覧の方は御注意ください。
   上の曲順は当日の順番です。(動画ファイルの容量を1/10に修正しました。11/13)

平成29年10月28日(土)
第30回 海田西中学校 文化祭を行いました。(T)
 文科系の部活動,授業での制作物,委員会活動の発表など様々な展示を行い,日頃の学習成果を保護者や来賓の方々に御覧いただきました!

 またPTA保護者の方々にも,バザーなどの協力をいただき,にぎやかな文化祭が開催できました。

 (ご協力有難うございました)

 1年生,2年生,3年生のそれぞれが,学習の成果を発表しました。また,吹奏楽部による演奏も毎年恒例の楽しみの一つです。
 ビブリオバトルも白熱し,また英語の暗唱では「英語落語」を楽しめました。
 この文化祭に向けて何時間も皆で心を合わせて練習した合唱は,どのクラスも甲乙つけがたい素晴らしいものでした。

 西中生徒の一人一人が,主人公になれた一日だったと思います。



今年度のテーマは

「 いざ西中 今が我らの輝く瞬間 〜 いくぞ 次のStepへ 〜 」

文化祭は西中生徒一人一人が主役です。
これまで以上にステップアップした文化祭を私たちの手で作り上げていきます。


保護者・来賓の方々,生徒の頑張りを最後まで応援していただけると嬉しいです。

 


平成29年10月24日
地域の方が正門横にまさに花を添えてくださいました。


4月には色とりどりのチューリップも花を咲かせる予定です。
楽しみです。ありがとうございました。


平成29年10月18日
海田西中校区 3校合同クリーンキャンペーン
   もっとたくさんの写真は
ここをクリック!


※23.5Mb 要注意!
当初予定していた16日は残念ながら雨で延期となりましたが,18日3校揃って瀬野川の清掃ボランティア活動である「3校合同クリーンキャンペーン」を行うことができました。
 海田町のためにできることを児童・生徒が考え,地域の方や保護者に呼びかけて行う活動で今年は3年連続100人の方の協力をお願いしようとポスターを作り,ビラを配り今日を迎えました。結果・・・107名の方の協力をいただき見事目標を達成することができました。
 早朝から,しかも日程が変更になったにもかかわらず多くの方にきていただき大変うれしく思っております。ご協力いただいた皆様に感謝申しあげます。


平成29年10月11日
10月の「心の元気」三校合同あいさつ運動
恒例となりました3校合同あいさつ運動が西中で行われました。来週行われる3校合同クリーンキャンペーンのお願いをしながら元気よくあいさつをしました。シルバー人材センターの皆様をはじめ保護者,地域の皆様ご参加いただきありがとうございました。
11月13日(月) 7:30より

町内合同あいさつ運動を

ひまわり大橋にて実施予定です。

平成29年10月10日 
  西中だからこその 海田高校による『食育講座』 
 今年度2回目になる海田高校家政科3年生による『食育講座』が10月10日本校にて行われました。「バランスの良い朝食を食べよう」「生活習慣病」などについて発表がありました。また,疑問に思ったこと,困っていることなど昨年書いて送っていた手紙にも答えてくださいました。食に関する質問,運動などもあり,楽しく『食育』を学べた1時間となりました。

平成29年9月24日
空き缶等散乱ごみ追放キャンペーンに参加
9月24日(日)九月下旬とは思えないほどの日差しがまぶしい朝の7時45分。ひまわり大橋に海田西中の生徒,教職員,保護者200名弱が集まり,海田町の「空き缶等散乱ごみ追放キャンペーン」に参加しました。ゴミ袋と軍手を配られ,いざ活動へ。途中犬の○○○やタバコの吸殻,空缶などとにかく小さなごみすら見逃さず,ひまわり大橋周辺をきれいにして歩きました。約1時間の活動でしたが,空気まできれいになったように思えました。お疲れ様でした。



平成29年9月
西中名物,校長先生とのランチミーティング。

画像をクリックしたら少し大きい画像になります。
2学期第2弾のランチミーティングは3年生引退後の部活動,新部長,副部長のみなさんでした。新しいチームになってどうしていきたいのか,部活動の運営の難しさやリーダーとしての決意や目標,意気込みを校長先生に聞いてもらいました。
女子ソフトテニス部部長の2年山崎さんは「後輩の意見を大切に,優しく接したい。」陸上部の副部長の2年大坪さんは「笑顔で頑張りたい。部長を助けたい。」サッカー部副部長の1年内藤くんは「1年生をまとめていきたい。」とそれぞれの立場での思いを語っていました。これからの西中を支えていく新部長・副部長みなさん。一歩前へ!果敢に挑戦していきましょう。


平成29年9月8日 3,4校時
呉高専の学生による出前授業

 本校卒業生の難波くんを初め,呉高専の学生による出前授業(楽しい数学の授業)が3年生で実施されました。呉高専の学校紹介を初め,数学の考え方を利用したクイズや問題に,全員が頭を悩ませながらも,真剣に取り組みました。

本日授業していただいた呉高専の学生のみなさん,いろいろな準備も含め,本当に楽しい数学の授業していただきありがとうございました。

授業が終わって,「楽しい授業だった。また来てほしい。」の声がたくさんありました。

数学って楽しいね。これからもがんばって勉強していきましょう。

   難波くん
 


平成29年9月8日
9月の「心の元気」三校合同
    あいさつ運動が行われました。

9月9日7:40から,2学期最初の「心の元気」三校合同あいさつ運動が行われました。

 シルバー人材センターのみなさんをはじめ,地域の方や保護者に参加いただき,総勢68名+1匹(愛犬レモンちゃん)でのあいさつ運動となりました。

 海田西中・海田小・海田西小の生徒たち,児童たちの元気な「あいさつの声」が西中正門で響いていました。笑顔で答えてくださる朝のワンシーンに地域で育てられていることを感謝せずにはいられませんでした。ありがとうございました。


平成29年8月29日
西中名物,校長先生とのランチミーティング

 2学期最初のランチミーティングは生徒会執行部のみなさんでした。夏休みのこども議会やグローバルキャンプの報告。そしてこの2学期をどうしていきたいのか,熱い思いを校長先生に語っていました。

生徒会長河田さんからは,「2学期行われる海田小学校,海田西中学校,海田西中学校での3校合同クリーンキャンペーンでは,中学生が小学生をリードまとめ,海田のためにVS(ボランティア・サービス)活動を頑張り成功させたい。」という意気込みが語りました。

これをお読みの地域の方!10月16日(月)※予備日18日(水)瀬野川河川敷の清掃活動を行いますので,是非ご参加,ご協力をお待ちしています。

今週のランチミーティングは, 部活動の部長, 副部長と行っています。



平成29年8月9日

海田町 こども議会

海田町の小学校,中学校の児童・生徒の代表が集まり,「こども議会」に参加しました。
「こども議会」は海田町の将来を担う児童生徒が議員となり,町の問題点や将来像を提言することでふるさとを再発見し,自分たちのまちづくりという意識の涵養(かんよう)を図るなどの目的で実施されています。
   
PDF       PDF       PDF       PDF
西中代表議員の質問・要望・提言はそれぞれ議員の写真をクリックしてください。
PDFは写真の下のリンクからどうぞ!

本校からは,生徒執行部の重松さん,倉本君,中尾さん,管さん,の4名が参加し,重松さんは議会後半で,議長を務めました。

質問事項は,重松議員から「海田町を笑顔いっぱいの町に〜認知症サポーターを広めよう〜について」,倉本議員から「『海田町こども議会』から政策提言を〜海田町こども議会パワーアッププラン」,中尾議員から「『ひまわりプランターを贈ろうプロジェクト』の提案〜ひまわりを通じて魅力あるまちづくり〜」管議員からは「図書館にインターネット環境の整備を」です。
自分の考えをまとめ提案するという単なる町への質問,要望ではなく,海田町のこどもとしてこんなことができるのではと真剣に海田町について考えた提言を行っていました。町からの返答に対して再質問をするなど自分の考えを自分のことばで表現し,行政の方を相手に,行政の方を相手に議論する姿に海田町の未来を担っていくこどもたちの頼もしさを感じました。


 6月21日〜30日
スマイル運動


 スマイル運動


 本校の保護者の方によるあいさつ運動は毎月行われる「心の元気」合同あいさつ運動のほかに, 伝統的にPTA活動として行われているスマイル運動があります。

年に3回 PTA地区育成部がお世話くださり, 保護者の方々が順番に正門だけでなく地域のの要所要所に立って, 生徒の登校を見守り, 声をかけてくださる活動です。

1学期は6月21日から30日にかけて実施してくださっています。
いつもありがとうございます。



 6月24日(土)
道徳参観,懇談,スポーツ交流会


 6月24日(土),道徳の授業参観,学級懇談会,学校・保護者スポーツ交流会を実施しました。たくさんの保護者の方々に授業の様子を参観していただきました。
 スポーツ交流会では,各クラスが団結し大変盛り上がりました。声を掛け合いながらのプレーや応援,あっというまの楽しい時間, 互いの親睦を深めることができ会を盛況に終えることができました。
出場された選手の皆さん,応援していただいた皆さん,この会を準備・運営していただいた保健体育部や役員の皆さん本当にありがとうございました。

結果 : 優勝…3年1組  準優勝…3年2組  3位…2年1組
各担任とも大変喜んでおりました。ありがとうございます。


 ビーチボールバレー大会の様子のフォトスライド動画はこちら!( ※ 20.7Mb あります)



 平成29年6月14日

公益社団法人 青少年育成広島県民会議
模範活動団体表彰を受けました。


 「青少年は日本の希望である」という標語のもと,健全な青少年の育成を基本方針とする公益社団法人 青少年育成広島県民会議 様より「模範活動団体賞」を受けました。 ( http://hiro-payd.or.jp/

この表彰は、県内に居住する者及び県内に活動母体を有する青少年団体等を対象に青少年健全育成の促進を図ることを目的とし、優れた行為のあった青少年及び地域において自主活動を積極的に続けている青少年団体・グループ・企業並びに青少年育成に顕著な功績のあった者などを表彰するものです。
生徒会活動において,ボランティア活動,海田西中学校校区3校合同「クリーンキャンペーン」等の企画・実施,「いじめ『ゼロ』宣言」の町内への発信など。地域の事業に積極的に参画し,生徒による自治活動を学校全体で展開・実施している。

ことからの受賞です。生徒会の生徒たち,本当に良い笑顔をしています!



平成29年 6月  
  ひまわりの成長 (PDFでもご覧いただけます!

 海田町の町花はひまわりです。
 本校では, 昨年度より 海田町のひまわり屋さん(川上さん代表)にご指導いただきながら ひまわりを育てています。
 先日, 美化委員会と校内ボランティアの生徒で 種まきを行いました。
 種類も多く, あいりちゃんやはるかちゃんのひまわりや福島のひまわりもあります。
そして今, ここまで成長しています。大きく花開くのを楽しみに 毎日, 大切に水やりをしています。



平成29年 6月9日  本日の「心の元気」三校合同あいさつ運動

今回もシルバー人材センターの方々,地域のボランティア登録の方々,保護者の皆様をはじめ,小学生,中学生,教職員,総勢77名で盛大に行うことができました。
大きな声でのあいさつがとびかい,さわやかな一日のスタートとなりました。

最後は,生徒会長からおいで下さった皆様へ

「私たちも海田町へ貢献していきたいと思います。」

と御礼のことばでしめくくりました。

ますます充実している「こころの元気」の活動です。


すこし大きく見える動画はこちらから(3Mb)


     

   5月22日〜6月7日 【1年 1組・2組】   

 西中では定期的に校長室でランチミーティングを行っています。この5月から6月の初旬にかけては,4月に新しく入ってきた1年生全生徒とのランチミーティングでした。

初めての校長室に緊張の面持ちで入ってきた生徒たちですが,中学校に入って楽しかったことも心配や不安に感じることも校長先生にいっぱい伝えることのできた1年生でした。

 入学式から約2ヶ月,中学校ならではの行事に戸惑いながらも全力で取り組んできた1年生。入学式の時からは少し顔つきも変わってきた…のかな?!

やはり,間近にあった体育祭に楽しさを感じていたり,「中間試験」「期末試験」といった中学校ならではの試験制度に少し不安を感じている生徒もいるようです。

大丈夫!大丈夫! 先輩たちも通ってきたみち,先生方も応援してます!

  
一歩前へ 果敢に挑戦  ですよ!






平成29年 5月13日 海田西中学校の第29回 体育祭が挙行されました。

平成29年5月13日(土) ,前日からの雨天で開催が危ぶまれた体育祭ですが,朝からは雨もあがり日中は汗ばむほどの晴天となり,無事 第29回目の西中体育祭を挙行することができました。

いろんな競技を生徒達は一生懸命頑張りぬきました。それまでの練習の成果を出し尽くしました!

本当は全ての競技の状況を見て頂きたいのですが,残念ながらホームページの様々な制約で全てをご覧いただくわけにはいきません。

そこで,
校舎の上から撮影した「真田丸リターンズ」,そして女子の「ダンスパフォーマンス」!

会場では横からしかご覧いただけませんでしたが,西中生徒の各学年がまとまって行動している姿を上空からの視点でご覧ください!

 ●男子 真田丸リターンズ

1年生(20Mb)

2年生(27Mb)

3年生(35Mb)
 ○男子 1〜3年生 通して (50Mb) ※長くなるため少し画質を落としています。

 ●女子 ダンスパフォーマンス


ダンスパフォーマンス(72Mb)
※スマートフォンや従量制課金で接続の方は御注意ください。(1Gb = 1024Mb です)



平成29年 5月9日 「心の元気」三校合同あいさつ運動が行われました。

 5月9日7:40から,今年度第1回目の「心の元気」三校合同あいさつ運動が行われました。

 シルバー人材センターからお越し頂いた大変多くの方々,そして本校の保護者も多数の方に御参加いただき,総勢80名での大きな活動となりました。
 5年目となるこの活動がますます充実したものとなって定着していることに大変感謝しています。

 海田西中・海田小・海田西小の生徒たち,児童たちの元気な「あいさつの声」が西中正門で響いていました。

 シルバー人材センターの皆様,保護者の皆様,御協力賜りましたこと重ねて御礼申し上げます。お蔭様で,「気持ちのよい元気なあいさつが飛び交う西中校区」を普段の姿にできるように思います!


 イメージクリップ動画はこちらをクリックしてください。
(御注意ください。30Mbあります。)




 平成29年4月23日
 子ども読書の日

子どもの読書活動優秀実践校 文部科学大臣賞表彰
4月23日 (日)
子ども読書の日に国立オリンピック記念青少年総合センターにて,「子どもの読書活動推進フォーラム」が行われました。

またその中で,海田西中学校の「ビブリオバトル」等の読書に関する様々な活動が認められ,「子どもの読書活動優秀実践校」としての文部科学大臣賞表彰を頂きました。
表彰式が行われた式典のあとには,俳優で国連開発計画親善大使の紺野美沙子さんが特別講演として「心を育てる読書」というテーマのお話をされていました。その中で「想像力とは?」と問われました。
見えないものを見る力………。

パソコンやスマートフォンのおかげで様々な情報にアクセスできるようになった昨今ですが,それらでは得られない大切なものを読書を通じていっぱいかみしめてもらえる西中にしていきたいと思います。



平成29年 4月7日 入学式が行われました。

        73名の新入生を迎え,新たな出会いとともに,新年度が始まりました。
             

             上の画像をクリックすると,入学式のイメージクリップ(動画)が
             ご覧いただけます。
             ※ 20Mb あります。スマートフォンや従量制課金の接続の方は
               御注意ください。


 平成29年3月16日(木)

 3月15日(水),第14回広島県NIE教育奨励賞の優秀奨励賞を受賞しました。
 
 タイトル
   「“西中だからこそ”のNIE-『気付き 考え 実行する』足がかりに-」

 各教科・領域にわたり学校を挙げて工夫した新聞活用の取組,学校司書と一緒になって新聞に対する空気を身近にしている特徴的な取組が評価されました。
 新聞にも掲載されましたので,ご覧になりたい方は,こちらをクリックしてください。

 新聞を身近に感じてもらえるように,図書室入口には号外や学校目標に沿った新聞記事をスクラップし,内容に関連するお薦め本を掲示をしています。
 また,図書室内にも,新聞を活用した生徒の作品を掲示しています。

NIEとは
 NIE(Newspaper in Education=教育に新聞を)の意味で,学校などで新聞を教材として活用することです。
▲具体的な取組(一部紹介)


 

 平成29年3月22日(水)

  
2年生作成!
 学校紹介新聞

 今回,2年生の英語科の時間で,学校紹介新聞を作成しました。各学年にアンケートを取り,それを英文でまとめています。右の画像をクリックするとPDFが表示されます。是非,ご覧ください。
 
  @クラブ活動について(新しいクラブを作るならどんなクラブ?)
  A学校行事(好きな行事は何?)
  B  〃   (心に残っている行事は何?)
 
@ A B

   
このWebページ内で,PDF形式のデータをご覧いただくには Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)の Adobe Acrobat(R) Readerが必要です
海田町立海田西中学校 
700−0000 広島市○区○○2丁目1の1736−0052
広島県安芸郡海田町南つくも町2の2
TEL(082)823−8551 FAX(082)822−3165
Mail:kaitanishi-jh01@kaitanishi-j.ed.jp